債権譲渡に関するお悩み解決コラム|ベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)
累計相談数
58,200
件超
累計サイト訪問数
932
万人超
※2024年05月時点

債権譲渡お悩み解決コラム一覧

キーワードからコラムを探す
9 件の債権譲渡コラム 19件を表示
債権譲渡
債権譲渡のメリットや債権を回収するための手順・注意点とは
債権譲渡は、主に企業間の債権回収に利用される手法です。手順や注意点を理解しておくことにより、回収の成約率をさらに上げることが期待できます。債権譲渡のメリットと合わせ、詳しく解説していきます。
債権譲渡
債権譲渡担保で損しない為に事前に確認すべき3つの事項
債権譲渡担保(さいけんじょうとたんぽ)とは、ある債権において債務者から買掛金の未払いなど弁済がなされなかった場合に備え、債務者が所有する債権を担保にかける目的で、その債権が債権者へ譲渡される制度です。
債権譲渡
債権譲渡における消費税と消費税の控除を受ける全手順
今回の記事では、消費税の控除の仕組みを考える上での消費税の基礎知識と、金銭債権譲渡における消費税控除の仕組みについて紹介していきます。
債権譲渡
債権譲渡通知書の作成方法と債権譲渡に必要な知識のまとめ
今回の記事では、債権譲渡通知書を作成するにあたり、事前に抑えておくべき知識、実際の作成方法から、どのような手順で債務者へ通知書を郵送していくのかを紹介していきます。
債権譲渡
債権譲渡契約書の効力を発揮する為の作成方法と知識のまとめ
債権譲渡をする上で、譲受人にとって契約書の作成の重要性は高いです。今回の記事では債権譲渡契約書を作成する上で、抑えておくべき点について紹介していきたいと思います。
債権譲渡
債権譲渡禁止特約とは?債権譲渡の効力が無効になるケースをご紹介
債権譲渡禁止特約とは債権譲渡を禁止にするための契約です。今回の記事では、債権譲渡禁止特約に関する知識、特約が交わされている上で譲受できる条件、その他、債権譲渡が無効となる条件について紹介していきます。
債権譲渡
債権譲渡の際に重要になる対抗要件とは?債務者への通知方法をご紹介
債権譲渡をする際、債権者が変わったことを各債務者へ通知しなければいけません。通知をしなければ対抗要件を満たさず返済を行うことができません。債権譲渡通知を債務者へ通知する際に必要な知識とその通知方法について紹介していきます。
債権回収
債権回収会社へ取立てを委託するメリット・デメリットは?
債権回収の取立てを代行会社へ委託することを迷われていますか?この記事では債権回収会社に取立てを委託するメリット・デメリットや依頼時の注意点を解説します。自力での債権取立てよりも、債権回収会社への委託が経済的であり効率的であれば、委託されることをおすすめします。
債権回収
債権回収の費用を抑えて徹底的にお金を取り返す方法とは?
友人への貸金や売掛金、養育費、家賃などの未払い債権を徹底的に回収したい方へおすすめする、費用を少しでも抑える
19件を表示
弁護士の方はこちら