債権の回収・取立てに関するお悩み解決コラム|ベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)
累計相談数
55,700
件超
累計サイト訪問数
913
万人超
※2024年03月時点
無料法律相談Q&A

債権回収お悩み解決コラム一覧

キーワードからコラムを探す
199 件の債権回収コラム 110件を表示
その他の債権知識
ネット上で詐欺被害に遭ったらどこへ相談すればいい?助けてくれる窓口リストと注意点
インターネット上の詐欺被害に遭ってしまい、どこに相談したらよいのかもわからず、ひとりで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。本記事では、詐欺被害の相談先や上手に相談するためのコツなどを解説しているので、参考にしてみてください。
その他の債権知識
詐欺被害のLINE相談ができる弁護士の探し方!相談までの流れと相談する際のコツ
本記事では、LINEで詐欺被害に遭ってしまった場合の相談窓口を紹介します。 すでに被害に遭ってしまった場合はもちろん、疑わしいLINEグループに入れられ、個人情報を提供している場合なども、一刻も早く専門機関に相談しましょう。
その他の債権知識
振り込め詐欺に遭ったら?消費生活センターの活用法と被害回復のための必要知識
振り込め詐欺に遭ったら、一人で悩まず、すぐにでも専門機関に相談することが重要です。警察や法律事務所、消費生活センターに相談することができます。本記事では、消費生活センターの概要や相談のコツ、被害金を取り戻すために方法などについて解説します。
債権回収
占い詐欺に遭ったら弁護士に相談!返金の方法や弁護士費用を解説
占い詐欺に遭った際は、弁護士への相談がおすすめです。弁護士であれば、被害金の回収に向けた有効なアドバイスが望めるほか、返金請求を依頼することもできます。本記事では、占い詐欺を弁護士に相談・依頼するメリットや、弁護士の選び方などを解説します。
売掛金・未収金
医療費の未払いに関する時効|時効期間や中断方法などポイントを解説
病院経営を行う上で「医療費の未払い」は大きな問題といえるでしょう。未回収に終わらないためにも、適切に回収対応を進める必要がありますが、医療費には時効があり、なかには回収できない場合もあります。この記事では、医療費の未払いに関する時効期間や中断方法を解説します。
債権回収
業務委託の報酬が未払いの場合の対応|回収方法や回収期限を解説
業務委託による報酬が未払いの場合、債務者に対して債権回収を行うべきでしょう。ただし対応にあたっては、状況に応じて回収方法を判断する必要がある上、時効期間などにも注意が必要です。この記事では、回収方法や期限など、業務委託の報酬が未払いの場合の対応を解説します。
売掛金・未収金
売掛金が回収不能な場合の仕訳|ケースごとの仕訳方法を解説
相手方の倒産などにより売掛金が回収不能な場合、企業は適切に仕訳対応を行わなければなりません。回収不能の場合は「貸倒損失」にて計上を行いますが、仕訳にあたっては一定の条件を満たしている必要があります。この記事では、売掛金が回収不能な場合の仕訳方法を解説します。
売掛金・未収金
入院費の未払い分を回収する方法や時効・弁護士に相談するメリット
病院経営を行う上で「入院費の未払い」は大きな問題の一つです。未払い分については回収対応を進めるべきですが、ケースごとに取るべき対応内容は異なり、場合によっては時効対応が必要なケースもあります。この記事では、未払い分の入院費を回収する方法や時効などを解説します。
売掛金・未収金
売掛金が回収不能な場合の対応とは?企業が取るべき行動を解説
相手方が倒産した場合や、任意回収に応じない場合など、売掛金の回収が困難なケースはさまざまです。企業は売掛金の放棄や法的手段の実行など、状況ごとに適切な対応を判断する必要があります。この記事では、売掛金が回収不能な場合に企業が取るべき対応について解説します。
売掛金・未収金
取引先が倒産した場合の売掛金回収|回収不能時の対応や事前対策も解説
売掛金を回収する前に取引先が倒産した場合、全額回収することは難しいでしょう。ただし、なかには回収対応が可能なケースもあるため諦めてはいけません。この記事では、取引先が倒産した場合の売掛金の回収方法や回収不能時の対応、倒産に備えた事前対策などを解説します。
110件を表示
弁護士の方はこちら