累計相談数
54,500
件超
累計サイト訪問数
904
万人超
※2024年02月時点
無料法律相談Q&A

その他の債権知識債権回収お悩み解決コラム一覧

キーワードからコラムを探す
36 件のその他の債権知識コラム 110件を表示
その他の債権知識
投資詐欺の手口はこんなに多い!被害事例と気をつけるべき6つのポイントも紹介
2024年から新NISAが始まり、投資に関心を持つ方が増えています。投資を始めたばかりの方は、インターネット上で横行している投資詐欺に騙されないように注意すべきです。本記事では投資詐欺について、よくある手口・被害事例・騙されないための注意点などを解説します。
その他の債権知識
スマホ詐欺被害に遭遇したら?相談窓口8選と完全ガイド
スマートフォン(スマホ)利用者をターゲットにした、いわゆる「スマホ詐欺」が横行しています。フィッシング詐欺もスマホ詐欺の一種です。本記事では、スマホ詐欺の代表的な手口や、被害に遭ってしまった場合の相談窓口などを紹介します。
その他の債権知識
投資被害に遭わないために!投資詐欺に騙されないための基礎知識と相談先まとめ
SNSなどを中心に、一般消費者を投資詐欺へと誘い込む違法業者が横行しています。よく分からない金融商品の購入を勧誘されたら、投資詐欺の可能性が高いです。本記事では投資詐欺の被害に遭わないためのポイント、代表的な詐欺手口、弁護士に依頼するメリットなどを解説します。
その他の債権知識
詐欺被害の救済はここから!支援センター他相談できる窓口5選と被害回復の方法
詐欺被害に遭ってしまうと、どのように対応すべきか分からず、途方に暮れてしまう方がたくさんいらっしゃいます。被害者支援センターなどの窓口へ速やかに相談しましょう。本記事では、詐欺被害に遭ったときに相談できる窓口や、詐欺被害者が救済を受ける方法などを紹介します。
その他の債権知識
債権回収会社からの嫌がらせに困っている人必見!全国サービサー協会の苦情受付とは?
全国サービサー協会は、研修・検定の実施や苦情受付などを通して債権回収会社の適切な運営の確保を目指す団体です。本記事では全国サービサー協会の概要、協会に対して苦情を申し入れる方法やその際に気を付けたいポイントを解説しています。
その他の債権知識
投資詐欺に強い弁護士とは|依頼のメリット・探し方・弁護士費用なども解説
投資詐欺の被害に遭ってしまった場合は、早期に弁護士へ対応を依頼することで、被害金を回収できる可能性が高まります。投資詐欺に強い弁護士を選ぶ際に注目すべきポイントや、依頼のメリット・弁護士の探し方・弁護士費用などを解説します。
債権回収
投資詐欺で失ったお金を取り返す方法とは?準備すべき事項などをご紹介
投資詐欺の被害に遭ってしまった方は、「どうすればお金を返してもらえるのか」と悩んでいるでしょう。この記事では、投資詐欺の返金を受けるための方法や、そのために準備しておくべきものなどを解説します。
その他の債権知識
民法改正による時効に関する変更点とは? 中断方法の変更点も解説
民法改正により、債権に関する時効の取り扱いが大きく変わりました。これにより、未払い給与や残業代請求においても遡れる期間が2年から3年に変更されました。この記事では、今回の消滅時効に関する法改正にフォーカスして紹介していきます。
債権回収
仮想通貨詐欺とは?よくある手口・被害時の相談先・未然防止策を解説
仮想通貨をめぐっては詐欺トラブルなども発生しており、「絶対に損はしない」などと騙され、一切お金が返ってこないというケースもあるようです。仮想通貨で大損を被らないためにも、この記事では、よくある詐欺の手口・未然防止策・被害時の相談先などを解説します。
その他の債権知識
投資詐欺の返金を弁護士に依頼するメリットとは?費用相場を解説
投資詐欺に遭ってしまったという方は、弁護士に依頼することで返金してもらえるかもしれません。この記事では、投資詐欺の返金を弁護士に依頼するメリット・依頼時の費用・弁護士の選び方などを解説します。
110件を表示
弁護士の方はこちら