債権回収が得意な弁護士への相談はコチラ【初回無料相談OK】|ベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)
累計相談数
55,700
件超
累計サイト訪問数
913
万人超
※2024年03月時点
無料法律相談Q&A
債権回収
更新日:

債権回収が得意な弁護士への相談はコチラ【初回無料相談OK】

キーワードからコラムを探す
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 弁護士
監修記事
債権回収が得意な弁護士への相談はコチラ【初回無料相談OK】

何度催促しても支払わない相手には、弁護士を通し債権回収を行うことがベストです。

弁護士に依頼することで、回収までの期間を短縮できるだけではなく、全額回収できる可能性もあります。

ただ、初めて弁護士に依頼する場合、「何を相談できるの?」「相談窓口はどこにあるの?」「流れや注意点は?」など不安が多いのではないでしょうか。

この記事では、無料相談で解決することや、相談窓口、注意点など、無料相談の事前知識について紹介します。

今すぐ弁護士に無料相談したい方はこちら!

債権回収について、今すぐ弁護士に無料相談したいなら「ベンナビ債権回収」がおすすめです。

ベンナビ債権回収では、以下のような弁護士を探すことができます。ぜひあなたの希望や悩みにあった弁護士を見つけてみてください。

 

弁護士はあなたの悩みに真摯に向き合います。お気軽にご相談ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債権回収で
債権回収に強い弁護士を探す

債権回収を弁護士に無料相談できる相談先

弁護士に無料相談できる相談窓口について紹介します。

ベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)

ベンナビ債権回収

ベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)では、弁護士事務所や弁護士を紹介してますので、他の窓口のように15分以内の短時間や、条件に当てはまる人以外の利用は不可などということはありません。

どなたでも利用することが可能です。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債権回収で
債権回収に強い弁護士を探す

弁護士会の法律相談センター

各弁護士会が運営している法律相談センターでは、弁護士へ無料で15分間電話相談できます。

  • 法律について少し聞きたい
  • 自分で債権回収するにはどうしたらよいか知りたい
  • とにかく弁護士に相談したい

上記のような人にオススメの窓口です。

管轄地域の相談センターにお電話ください。

  • 0570-200-050(都内からの番号)
  • 10:00~16:00(月~金)

法テラス

法テラスでは、一定の収入を下回る人に対し1つの案件に対し3回まで無料相談をおこなっています。

債権を回収できれば支払えるが、今手持ちがない」という人におすすめの相談窓口です。

また、その後の弁護士費用に関しても立替えなどの扶助を受けることが可能です。

市区町村役場の無料法律相談

各地域の市区町村役場でも、無料法律相談ができます。

役場のホームページや掲示版などで紹介されていると思いますので、確認のうえ、相談してください。

市区町村役場の法律相談では、無料ですがそのまま依頼できませんので、依頼を検討した場合にはあらためて事務所を探すことになります。

  • 法律について少し聞きたい
  • 自分で債権回収するにはどうしたらよいか知りたい
  • とにかく弁護士に相談したい

上記のような人におすすめの相談窓口となっております。

弁護士への無料相談の流れ

無料相談した際の流れや、その都度注意すべき点について紹介します。

①無料相談を予約する

まず、最寄りの弁護士事務所や相談窓口に無料相談を電話もしくはメールで予約します。

ベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)では、24時間メールで予約・相談することが可能です。

予約する際に、回収したい債権の種類(個人間の債権や滞納されている養育費など)や債権額、契約書の有無などを伝えておくと、当日の無料相談をスムーズにおこなうことができます。

②無料相談をする

当日は、時間に余裕をもって事務所や窓口に行きましょう。

無料相談は、基本的に時間を制限されていますので、時間内でより有益な相談にするためにも、相談したいことをメモなどにまとめておくことをおすすめします。

相談先にもよりますが、事務所に相談する場合、まず受付に予約している旨を伝えます。

そのあとは、会議室のような相談室に案内され、弁護士との面談相談が開始されます。

③依頼を検討する

相談をしたら、依頼を検討しましょう。

早期解決のためにもすぐの依頼をおすすめしますが、急いでしまうと弁護士選びに失敗する可能性もあります。

失敗しない弁護士選びについては「失敗しない弁護士の選ぶ5つのポイント」を参考にしてください。

依頼するかの検討材料として、費用の見積もりを出してもらうのもひとつの方法です。

相場と比較してどうか、自分が支払えるかを検討しましょう。

④正式に依頼する

依頼を決めたら、弁護士に依頼する旨を伝えます。

その際に、身分証明証や印鑑などが必要になりますので、依頼する・しないにかかわらず、あらかじめ持参しておきましょう。

また、依頼後は弁護士の指示に従い、手続きを進めましょう。

無料相談する前に知っておくべき4つのこと

知っておくべきこと

無料相談の際に困らないためにも、事前に知っておくべき4つのことをまとめました。

無料相談できる時間は大体30分

弁護士事務所の無料相談の目安時間は約30分、長くても約45分です。

短い時間での相談になってしまうため余計なことはできるだけ省き、問題を順序立てて話すように心がけましょう。

また、時間を過ぎたからといって、勝手に費用が発生することはありません

延長や料金が発生する旨をしっかり説明してくれますので、安心ください。

スムーズに相談するために話す内容を準備する

無料相談には時間制限がありますので、スムーズに相談するためにも、事前に以下の内容をまとめておくとよいでしょう。

  • 何に困っているのか
  • 問題を時系列にまとめておく
  • 相談に関する資料や証拠があれば準備しておく

話す内容がまとまっていると、弁護士も具体的な解決策を提案しやすくなります。

不利なことでも隠さず真実を話す

ついつい自分の不利になることや、悪いことは隠して話そうと考えてしまいがちですが、包み隠さず真実を話しましょう

あとから不利なことが判明して立場が悪くなっても急に対処できるかは分からないからです。

事前に不利な部分を把握しておけば問題の対策を考えられます。

弁護士に相談するときは正直にすべてを打ち明けてください。

無料相談でも着手金はかかる

着手金とは、事件を正式に依頼した時に発生する費用です。

これは、相談料の有無にかかわらず発生しますので注意してください。

着手金は案件によって異なりますが、10万~30万円が相場となります。

案件や債権額によって着手金が変わってくることもありますので、あらかじめ事務所の料金形態を確認しておきましょう。

支払い方法は、後日振り込みなどになりますので、その場で一括請求されることはありませんので、安心してください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債権回収で
債権回収に強い弁護士を探す

失敗しない弁護士を選ぶ5つのポイント

弁護士を選ぶ際は、以下の5つのポイントを踏まえ、判断しましょう。

①相談したい分野を得意としているか確認する

弁護士も医者と同じで得意分野があります。

もし、身体のどこかをケガしてしまい手術をすることになって、担当が内科の先生だったら不安になりますよね。

誰だってメスなどを使うのなら外科の先生に執刀してほしいものです。

弁護士も同様で、各事務所や弁護士に得意・注力分野というものがあります

そのため、債権回収をしたいのであれば「債権回収が得意」「債権回収を注力している」などの記載や、取り扱い分野の中に債権回収がある弁護士・事務所を選ぶことが必須です。

②実績・解決実績をみる

弁護士選びでは実績も重要なポイントです。

また、どのような事例を解決・取り扱っているのかを確認し、あなたが相談したい内容に合っているのか確認しましょう。

③費用について細かく説明してくれるか

費用について具体的な値段を教えてくれるかも弁護士選びでは重要です。

悪質な弁護士は費用について曖昧にするからです。

相談者のことを思ってくれる弁護士なら費用についても明確に教えてくれます。

④説明上手かどうか

相談をしたときに解決策について分かりやすく話してくれることがよい弁護士を見極めるポイントのひとつです。

難しいことを誰にでもわかるように説明してくれるということは交渉力の高さ・知識の深さの2つを備えているといえるからです。

⑤あなたにとって話しやすいのも重要な要素

弁護士にもさまざまなタイプがいるため、話しやすかったり、話しにくかったりがあるでしょうが、できるなら話しやすい人を選んでください

弁護士は依頼が終わるまで一緒に協力していくビジネスパートナーです。

話しにくいなどのフィーリングが合わない相手に依頼をしてしまうと、何か問題が起きたときに味方であるはずの弁護士を心底から頼れないということになりかねません。

さいごに

弁護士の無料相談を利用して損をすることはありません。

ただ約30分という短い時間での相談が多いので、法律事務所に行く前に話す内容をまとめておきましょう

相談内容に関する資料があれば持参してください。

弁護士と話してフィーリングが合わないと思ったら他の法律事務所もあたり、納得のいく弁護士選びをおすすめします。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債権回収で
債権回収に強い弁護士を探す
東京
大阪
愛知
福岡
京都
神奈川
Office info 1181 w220 弁護士齋藤 健博【銀座さいとう法律事務所】

◆即日交渉可◆LINE相談可◆電話で弁護士と直接話せる◆「今すぐ弁護士に相談したい!」という方はご相談を!LINEや電話で即日ご相談いただけます【男女間の金銭トラブルにも注力!】《解決実績は写真をクリック!》

事務所詳細を見る
Office info 201908081736 23171 w220 弁護士齋藤 健博【銀座さいとう法律事務所】

【他事務所で断られた方歓迎|土日深夜も弁護士直通・LINEできる】男女トラブル・個人間の貸金回収は、早期の相談で回収率が大幅に変わります。迅速に対応します、ご相談ください。

事務所詳細を見る
Office info 202004101659 16811 w220 弁護士法人グラディアトル法律事務所

【LINE相談】【初回相談0円】【全国対応】【早朝夜間・土日祝・当日対応】売掛金、賃料、損害賠償請求、家賃・地代、立替金、高額投資詐欺での回収実績が豊富にあります。※50万円未満のご依頼は費用倒れ懸念よりお断りしております

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
あらゆる法的トラブルに備える弁護士費用保険
弁護士費用を補償

弁護士へ依頼すると数十万~数百万の費用がかかる場合があります。

ベンナビ弁護士保険は弁護士依頼で発生する着手金を補償する保険で、月額2,950円で幅広い法的トラブルで利用できます。

  • 離婚
  • 相続
  • 交通事故(自転車事故)
  • 近隣トラブル
  • ネットの誹謗中傷 など
無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

債権回収でお困りなら弁護士へ無料相談がおすすめ


債権回収では、相手の出方や債権額によってはあまり効果が期待できない場合もあり、自分だけで債権回収を行なおうとしても適切な方法を選択することは難しいでしょう。

そもそも、今の状況でどのような方法を取ればいいのかを提案してくれる弁護士は、相談だけでも力強い味方となってくれます。

「ベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)」では、債権回収を得意とする弁護士に直接ご相談ができ、相談料無料、初回の面談相談無料、全国対応で相談を受け付けいる事務所も多くいますので、法人・個人問わず、お金のことで悩み続けているなら、一度債権回収が得意な弁護士にご相談ください。

編集部

本記事はベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

債権回収に関する新着コラム

債権回収に関する人気コラム

債権回収の関連コラム

債権回収コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら