仮想通貨詐欺に遭った際に返金させるためのポイントまとめ|ベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)
累計相談数
55,700
件超
累計サイト訪問数
913
万人超
※2024年03月時点
無料法律相談Q&A
債権回収
更新日:

仮想通貨詐欺に遭った際に返金させるためのポイントまとめ

キーワードからコラムを探す
銀座さいとう法律事務所
齋藤 健博 弁護士
監修記事
  • 「今買っておけば絶対に儲かります」
  • 「購入額の50%までであれば保証いたします」
  • 「有名人の〇〇もオススメしてます」

仮想通貨詐欺によくある甘い誘惑に騙されてお金を取られてしまった方でも、「泣き寝入りするしかない」と思い込むのはまだ早いかもしれません。

この記事では、仮想通貨詐欺に遭ってしまった際の返金方法・返金のための準備・弁護士に相談するメリットなどを解説します。

仮想通貨の詐欺に遭ってお悩みの方へ

仮想通貨の詐欺被害に遭った場合、ケースによっては返金請求が可能なこともあります。

少しでもお金を取り返したい方は弁護士へ相談することをおすすめします。

弁護士であれば以下のようなメリットが望めます。

  1. 被害金を回収できそうか判断してくれる
  2. 自分の代わりに交渉してくれる
  3. 交渉が難しい場合は裁判手続きを依頼できる

事務所によっては初回相談無料のところもあります。

一人で悩まずに、まずはお近くの弁護士にご相談ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債権回収で
投資詐欺の回収に強い弁護士を探す

振込金を返金してもらうには弁護士に相談してみよう!

すでに振り込んでしまったお金を返金してもらうには、弁護士への相談をおすすめします。

被害時の相談先としては、弁護士のほかに、警察・消費者センター・金融機関などにも相談可能です。

しかしこれらの相談先の場合、今後の対応に関するアドバイスをもらうことはできるものの、具体的な返金対応までは望めません。

詐欺被害として立件したり、消費者センターに陳情をしても、詐欺の加害者の情報を提供することにはなりますが、抜本的なお金の返金に結び付かないからです。

弁護士であれば、今後取るべき対応や返金見込みなど、それぞれの依頼状況をもとに適切なアドバイスが望めるだけでなく、内容証明郵便の作成対応・相手方との返金交渉・訴訟発展時の裁判対応など、返金請求についてさまざまな代理対応を依頼できます。

特にこれまでトラブルに遭ったことがない方や、スムーズに対応を進められる自信がない方などは、弁護士に依頼することでスムーズな問題解決が期待できるでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債権回収で
投資詐欺の回収に強い弁護士を探す

仮想通貨詐欺の返金請求に必要な情報

仮想通貨詐欺に遭った場合、何の準備もなく返金請求に臨んでしまっては上手くいかないでしょう。

まずは、以下で紹介する情報を準備しましょう。

購入先の情報

返金請求する際は、まず何よりも購入先に関する情報が必要となります。

例として、販売業者名・販売者氏名・住所・振込先の口座情報・サイト名・URLなどの情報を準備するべきでしょう。

なおサイト情報の収集にあたっては、該当ページを印刷したりスクリーンショットしたりするなどして、形に残しておきましょう。

被害に遭った日時・金額

購入先情報のほかにも、「いつ被害に遭ったのか」「いくら騙し取られたのか」など、被害内容について具体的に主張できる情報も集めておく必要があります。

例として、取引明細書・通帳・購入履歴ページをスクリーンショットで保存した画像などを準備するとよいでしょう。

詐欺の手口

また「どのような経緯・手口で詐欺被害にあったのか」という点についても、情報をまとめておくべきでしょう。

その際は、電話の録音記録やメール(またはサイト内メール)・LINEなどのやり取りをスクリーンショットで保存した画像などが有効な情報となり得ます。

仮想通貨詐欺で取られたお金を返金させる方法

仮想通貨詐欺の被害金を取り返す方法としては、以下が挙げられます。

ここでは、それぞれの返金方法について解説します。

  • 各機関・相談窓口に相談する
  • 相手へ返金に関する内容証明の送付
  • 交渉
  • 訴訟

各機関・相談窓口に相談する

詐欺被害に遭ってしまった際、何の知識もない素人が返金請求をおこなったところで回収見込みは低いでしょう。

まずは、各機関・相談窓口に相談するのが適切です。

主な相談先としては、以下が挙げられます。

  1. 弁護士
  2. 警察
  3. 消費者センター
  4. 金融機関

そのなかでも「返金対応について具体的なアドバイス・サポートが望める」という点で、弁護士が心強い味方となるでしょう。

また「相談時に高額な費用がかからないか心配」という方でも、無料相談をおこなっている弁護士事務所であれば、費用をかけずに話を聞くことができます。

まずは一度、気軽に利用してみることをおすすめします。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債権回収で
投資詐欺の回収に強い弁護士を探す

相手へ返金に関する内容証明の送付

相手方の連絡先が判明している場合は、「お金を返してほしい」という旨を記載した内容証明郵便を送付するという手段があります。

なお、あくまで内容証明郵便は「こちら側の意思表示」としておこなうものであるため、もし相手がこれを無視したとしても、罰則が科されることもありませんし、強制的に返金させる効力があるわけでもありません。

しかし、相手方がのちのち裁判へ発展するリスクを恐れて、返金に応じてくれる可能性もゼロではないため、対応を検討してみてもよいでしょう。

交渉

相手方が交渉に応じてくれるようであれば、お金を返してもらうよう直接話し合ってみるのもひとつの手段です。

なお、もし相手方が交渉に応じないような場合は、次に解説する「訴訟」などの法的手段へ移行することになります。

交渉対応にあたっては、もちろん個人で進めることも可能です。

しかし弁護士に依頼すれば、これまでのノウハウを活かしてスムーズな進行が望めるだけでなく、相手の態度が変わって返金に応じてくれることもあり得ます。

少しでも回収可能性を高めたいという方は、弁護士の力を借りるべきでしょう。

訴訟

上記手段では解決が望めない場合は、法的手段による返金請求を検討するべきでしょう。

訴訟にて争う場合、双方の主張内容や提出された証拠などをもとに、裁判官によって判決がくだされることになります。

ただし他の手段と比べると労力や費用がかかるうえ、訴訟対応に関する知識・経験が浅い場合や、相手方が弁護士をつけている場合などは、納得のいく判決結果とならない可能性もあります。

訴訟を起こす際は、法律の専門家である弁護士に依頼するのが適切でしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債権回収で
投資詐欺の回収に強い弁護士を探す

仮想通貨詐欺で取られたお金の返金が困難なケース

必ずしもすべてのケースにおいて解決できるとは限りません。

ここでは、返金が困難なケースについて解説します。

購入先と連絡がつかない

仮想通貨詐欺で取られたお金を返金させるには、まず前提として、相手の行方がつかめていないことには始まりません。

相手の居場所がわからない場合、探偵などの力を借りることで特定に至ることもありますが、必ずしも特定できるとは限らないため注意しましょう。

被害に遭ってから時間が経ちすぎている

たとえ相手の行方を特定できたとしても、被害発生からあまりにも時間が経ちすぎているような場合、すでに財産を処分されてしまって十分な額を回収できない可能性があります。

詐欺被害に遭ってしまった際は、早い段階で弁護士などに相談して対応を進めるべきでしょう。

証拠が揃っていない

返金請求にあたっては、販売業者名・販売者氏名・連絡先といった「購入先に関する情報」や、購入履歴ページなどの「被害に遭ったことを証明できる資料」が必要となります。

これらの情報が十分に揃っていない場合、返金請求をおこなうことは難しいでしょう。

また、なかには「今揃っている情報で十分かどうか判断が難しい」というケースも考えられます。

もし返金請求にあたって疑問点や不安点があるのであれば、まずは一度弁護士と話をしてみることをおすすめします。

さいごに

もし仮想通貨詐欺に遭ってしまっても、返金請求をおこなえばお金を取り返せるケースもあります。

1円でも多く被害金を取り返すためにも、被害が発覚した時点で、まずは弁護士に話を聞いてみることをおすすめします。

また事務所によっては無料相談をおこなっているところもありますので、気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債権回収で
投資詐欺の回収に強い弁護士を探す
東京
大阪
愛知
福岡
京都
神奈川
Office info 1181 w220 弁護士齋藤 健博【銀座さいとう法律事務所】

◆即日交渉可◆LINE相談可◆電話で弁護士と直接話せる◆「今すぐ弁護士に相談したい!」という方はご相談を!LINEや電話で即日ご相談いただけます【男女間の金銭トラブルにも注力!】《解決実績は写真をクリック!》

事務所詳細を見る
Office info 201908081736 23171 w220 弁護士齋藤 健博【銀座さいとう法律事務所】

【他事務所で断られた方歓迎|土日深夜も弁護士直通・LINEできる】男女トラブル・個人間の貸金回収は、早期の相談で回収率が大幅に変わります。迅速に対応します、ご相談ください。

事務所詳細を見る
Office info 202403181715 94691 w220 トライアンフ法律事務所

占いサイト出会い系投資詐欺】【相談料着手金0円】少しでもおかしいと感じたら、弁護士 鎌田へご相談ください。4,000件以上の解決実績を持つ弁護士が代理人として返金請求します【LINE相談可

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
あらゆる法的トラブルに備える弁護士費用保険
弁護士費用を補償

弁護士へ依頼すると数十万~数百万の費用がかかる場合があります。

ベンナビ弁護士保険は弁護士依頼で発生する着手金を補償する保険で、月額2,950円で幅広い法的トラブルで利用できます。

  • 離婚
  • 相続
  • 交通事故(自転車事故)
  • 近隣トラブル
  • ネットの誹謗中傷 など
無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
銀座さいとう法律事務所
齋藤 健博 (東京弁護士会)
一人一人の悩みに沿った、具体的な回収プランを提案致します。早期対応が回収率を上げるため、当事務所では土日祝日や夜間のご相談もお受けします。メール・電話・LINEにてお気軽にご相談ください。

債権回収でお困りなら弁護士へ無料相談がおすすめ


債権回収では、相手の出方や債権額によってはあまり効果が期待できない場合もあり、自分だけで債権回収を行なおうとしても適切な方法を選択することは難しいでしょう。

そもそも、今の状況でどのような方法を取ればいいのかを提案してくれる弁護士は、相談だけでも力強い味方となってくれます。

「ベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)」では、債権回収を得意とする弁護士に直接ご相談ができ、相談料無料、初回の面談相談無料、全国対応で相談を受け付けいる事務所も多くいますので、法人・個人問わず、お金のことで悩み続けているなら、一度債権回収が得意な弁護士にご相談ください。

編集部

本記事はベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ債権回収(旧:債権回収弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

債権回収に関する新着コラム

債権回収に関する人気コラム

債権回収の関連コラム

債権回収コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら